2008-01-01から1年間の記事一覧

黒髪に染めました

一昨日も行ったばかりなのに、美容院大好きっ子です。覚悟はしたものの、落ち着いたアッシュ系ブラウンから黒色にするのは、やはり気持ちが落ち込みます。不自然すぎるほど、見事に黒色の髪になりました。 皮肉なことですが、こんな形で地毛の黒色の美しさを…

面接を受けてきました

昨日、大学の友人から、すごく久しぶりにメールがきました。見てみると、この年の瀬に、来年の1月から働ける人はいないかという内容です。3ヶ月と短い間だったのと、興味のある職種だったので、手を挙げてみたところ、本日面接をすることとなりました。 全…

忘年会

今日は、おしゃれなフレンチでのディナーでした。メインは忘年会ですが、私の中ではクリスマスディナーでした。今日も、いろいろ普段めったに食べられないような食材(子羊のステーキだったり、仔牛がお乳を吸うための筋肉だったり)をいただきました。なん…

サンタさんに会えませんでした

美容室へ行ってきました。以前、クリスマスに行ったら、店長さんがサンタさんの格好をしていたので、今日も期待していたのですが、今回はタキシード(?)姿でした。あてがはずれてちょっとがっかりでした。 さて、鯛でクリスマス・第2弾です。今日はお寿司…

メリークリスマス

今日は仕事が早く終わり、3時過ぎには職場を後にできました。クリスマスとはいえ、平日なので、そこまで人は多くないだろうと思っていたのですが、甘かったですね。百貨店を通り抜けて駅へと向かったのですが、お客さんは多かったですね。特に、ケーキ屋の行…

祝日です

今日は天皇誕生日です。以前、「平成200@年」と書かれた、後輩の資料を見たことがあります。うっかりな間違いでしょうが、まさに、千代に八千代に。 ところで、商店街はクリスマス一色です。イブは明日なのに!さらに言えば、本番(?)は明後日なのに!でも…

寒いです

今日は夕方から、ぐっと寒くなりました。最近、暖かかな日々が続いていたので、少しこたえました。あと、なんだかのども少し痛いような、体もだるいような……ちょっとイヤな予感がします。今日は仕事が朝・夕とダブルだったことも疲労の要因かもしれません。…

M1

今年もやってきました、この季節が。去年は、何となく審査に納得のいかない部分もあったような気がしましたが、今年は、審査の方向と自分の感覚が合って不満なく見ることができました。 敗者復活で、オードリーがエントリーされたのは意外でした。私の好みと…

隊長タイへ

隊長が本日から海外出張に出かけました。政情不安がいささか心配です。因みに、10日ほどしないと日本に帰っていらっしゃいません。 さて、隊長の今回のコンセプトは「タイでクリスマス」だそうです。それならば、日本に残された私のコンセプトは「鯛でクリス…

暖房稼働中

11月は、ひと月の中で寒暖の差が大きい月ですね。初旬は(まぁまぁ)暖かかったのに、やはり中旬を過ぎると寒くなります。今日この頃は、マフラー・手袋が心強い味方です。 去年は中旬頃にこたつを出していたのですが、今年はまだ出していません。出張やら勉…

プロフェッショナル

私の好きな番組です。いつもは再放送で見ることが多いのですが、今日はリアルタイムで見ることができました。100人目のプロフェッショナルは柳家小三治でした。 68歳という年齢に加え、リウマチを患った小三治。声が思うように出ない時もあるそうです。でも…

戸村飯店 青春100連発

瀬尾まいこさんの書き下ろしです。何でも器用にこなせてイケメンの兄ちゃんと、不器用だけど一生懸命な(あんまりイケメンじゃないのかな?)弟の、まさしく「青春100連発」な1年が描かれた作品です。瀬尾まいこさんらしい、ギャグありーの、ほろーりさせー…

東京出張・その2

間が空いてしまいましたが、先日の土・日で行ってきた東京出張の続きです。 日曜日の午前中は、日野で催されていた写本の展示を見に行ってきました。第一展示室で、美しい文字を見て、第二展示室へ移動すると、赤い毛氈が敷かれた座敷がありました。よく見る…

東京出張・その1

土・日と東京へ出張してきました。日帰りするには少しタイトなスケジュールだったので、一泊して、日曜の午後はのんびり遊んできました。久しぶりのお一人様出張です。 お一人様の楽しみであり、また困るところであるのは晩ご飯です。何を食べるかは、ホテル…

急性上気道炎

急に寒くなったためか、それとも乾燥していきたのか、鼻の中がカピカピ・のどがイガイガします。昨日、病院へ行って、葛根湯を処方してもらいました。調整用とあわせて2週間分。たっぷりです。 風邪の引き初めかと思いきや、先生からは「この気候で粘膜が弱…

10月になりました

一昨日から急に寒くなりました。先週まで半袖で過ごしていたのに、いきなり11月下旬並の気温になってしまいました。また暖かくなるようですが、早いところ衣替えをしなくては。 週2日行っている職場で、だいたい3ヶ月おきに来るお客さんに、「次は1月5日に来…

よつばと!

隊長からお借りしました。相変わらずよつばちゃんは絶好調でした。ちょっと忘れかけていた牧場熱にまた火がつきました。隊長には、春になったら連れていって下さいとお願いしました。叶うといいな。 テレビで、牛の出産シーンをやっていました。足が出てきた…

水入らず

来年で母親が還暦を迎えます。去年の夏、私が高校の時の同級生と沖縄へ旅行へいったら、「家で沖縄へ行っていないのは私だけだ」と母親がぶーたれたので、正月に帰省した時に「還暦祝いに、家族で沖縄に行こうよ!」と提案しました。母親もとても喜んでくれ…

引き続き「崖の上の〜」

先日、久しぶりに同期と飲み会をしました。その際に、みやざきアニメについての話題が出たのですが、「みやざき作品は、宗教がかっていてイヤだ」と、皆口々に言うのです。そうだったのか……。 ぽにょについても、「そんなに宗教がかってなくても、環境問題を…

「崖の上の〜」は『門』を踏まえている、という話を聞いたので、読んでみました。 ぽにょに出てくる「そうすけ」は崖の上に住んでいましたが、こちらの宗介は崖の下に住んでいます。崖の上と崖の下という違いのみならず、様々な所で、大団円のぽにょと、陰が…

首がまわりません

先週の火曜の朝、起きあがろうとすると首に激痛が走りました。寝違えた記憶も無いのですが、左の首から肩にかけて痛みがあり、本当に「首がまわらない」状態でした。 整体で電気治療をしてもらい、今ではだいぶマシになったのですが、肩・首にハリがあるため…

かにこー

プロレタリア文学です。今の時流に合っているということで、ブームになっていた「カニコー」を、遅ればせながら読んでみました。文章に慣れるまでは、ひたすら我慢でした。辞書を引きながら、毎日少しずつ読み進め、ようやく読了しました。この手の作品は、…

晩夏

お盆が明けてから、涼しい日が続いています。一か月前が嘘のように、秋めいてきました。季節の移り変わりって早いものですね。 週2回行っている職場(バイト先)へ行き始めてから、一年が経ちました。このバイトのおかげで、私のライフスタイルは大きく変わ…

ばてばてです

はやくも夏バテみたいです。毎日毎日起きるのがだるい。起きてからも昼ご飯までがだるい。帰宅後はぐったり。そのくせ、夜にしっかり眠れない。 部屋が汚くなってきています。それなのに、ちょっとした片づけ・掃除ができないです。というより、その日のうち…

崖の上の

ぽにょを見てきました。うっかり美容院で読んだ雑誌で、設定とか粗々のストーリーを知ってしまったのですが、却ってそれがよかったのか。一瞬も飽きることなく、その世界に引き込まれて映画を見ることができました。いやー、久々に良い映画でした。

今日も耳鼻科へ行ってきました

先生に言われた通り、今日も診察へ行ってきました。昨日と同じく、消毒→軟膏→赤外線治療という、炎症を抑えるコースでした。昨日より良くなっているそうで、一安心です。 ただ、気になることがあります。左耳の中がじめじめしていることです。左耳をひっかい…

耳鼻科へいってきました。

朝起きたら、左耳に不快感がありました。綿棒を入れてみると、血が付くではありませんか!寝ている時にひっかいてしまったのかもしれません。 綿棒にマキ□ンをしまして、耳の穴にぴとぴと。傷があるせいか、しみて痛かったです。そして、この不快感はしばら…

薄皮ミニパン

薄皮つぶあんぱんが、本当に大好きでした。発売当初は感動のあまり、友だちに「ほんま好きやねぇ」と呆れられるくらい食べていました。私のプチストレスを癒してくれる、すてきな食べ物でした。 ところが、いつの頃からか、「薄皮」ではなくなってきていたの…

ロン・ミュエック展

某テレビ番組での紹介を見て、すごく気になりました。人間の姿がとてもリアルなのに、縮尺が大きかったり小さかったりと、通常サイズのものではないのが特徴です。 例えば、この作品。http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html 赤ちゃんの姿が大変…

本トの話

私にジョナサンを貸して下さった隊長の本棚には、洋物が多く入っています。私は和物が好きなので、隊長の本棚とはあまり重ならないのですが、世間は広いような狭いような、隊長と本の好みの重なる方がいらっしゃったのです。 先日、私は、隊長の愛読書・ジョ…