2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が1つ終わった

スーパーサイヤ人になってがんばった甲斐あり、無事にハッピョウが終わった。他大学の先生に、「今日のは良かったよ。今までのあなたの研究はつまらないからやめて、今後はこの路線でやっていったらいいよ」と言ってもらえた。評価されたのは、それはそれでうれ…

名古屋ふらんす

岡崎(愛知)から大阪まで通っている後輩ちゃんがお泊りに。お土産に「名古屋ふらんす」というお菓子を持ってきてくれた。包装紙には「世界食品コンテストモンドセレクション金賞受賞」という金色のシールが貼ってある。ほうほう、と期待を膨らませて包みを…

バロメーター

オネエキャラを演じつつ、スーパーサイヤ人になって仕事をこなしたら、何とかメドがたった。 一番の山場は日・月だったのだが、この2日間で体重が1キロ減っていた。追い詰められたら、寝食さえどうだってよくなるらしい。 でも、これで何とかなりそうだとほ…

あと6日

「仕事はできる人のところにまわって、できない人のところにはたまっていく」というけど、事実そうなわけで、今も2つ3つ仕事がたまっている。たまっているからといって、放置するわけにもいかず。というわけで、最初から結果が見えている勝負なのに、今日…

お年頃・その3

ようやく、今月の結婚ラッシュもフィニッシュ。本当は、来週もあるのだけれども、都合があわずやむなく欠席。 本当に、第二次ラッシュはすごい。これで、あと30前での駆け込みがあるんだよなぁ。って、これがもうすでに30前の駆け込みなのだろうか。 先…

いるか、いるかね?

夕刊で、伊豆のほうでいるかを食べる地方があるということを知った。ごぼうと一緒に煮るらしい。一瞬、海外からの捕鯨バッシングとなんら変わらない感情を抱きそうになってしまったけど、すぐ冷静に戻った。食べるために捕まえるのではなく、たまたま網にか…

タイへ行った隊長

タイというと、暑い国、というイメージがある。でも、実際は思っているほどでもないらしい。今日、タイ文学を専門とされている先輩が久しぶりに研究室へいらっしゃり、「8月なんかは日本の方が暑いよ。タイで一番暑いのは4月なんだよね。昨日・一昨日とタ…

お年頃・その2

高校の同級生の結婚式。挙式だけ参列してきた。手作り感があふれ、そして、何から何まで(表現が適切ではないかもしれないけれども)ぬかりなく行き届いている様に、いかにも彼女らしいと感じてしまった。 たしか今日は仏滅。3月の祝日だというのに、挙式は…

いろんな人がいるもんだ

明日は高校の同級生の結婚式。 東京だし、朝イチで行くのもしんどいので、前日からいくことに。 東京砂漠で一人晩御飯。駅近くのラーメン屋へふらっと入ってみると、これがなかなか盛況で、アメリカ人の父子と相席をすることに。上手に箸をつかって、ラーメ…

年を重ねるということ

大学生の頃、「能楽研究会」というちょっと高尚なサークルに所属していた。新入会員は年々少なくなり、ついにこの3月で最後の会員が卒業する。師匠と顧問の相談の結果、サークルは「休会」ということになった。 「一応の区切りをつけましょう。」という師匠…

白い日

熊本から戻ってきた隊長に、久しぶりにお会いした。ホワイトデーのプレゼントと、予告されていたばんぺいゆと、隊長のお母様お手製のいかなごのくぎ煮をいただいた。わーい!とプレゼントに夢中になっていたら、「これ、熊本のお土産です。はい」と小さな包…

土産祭り

久しぶりに研究室へ行ったら、助手さんと留学生のおみやげが。 助手さんのはおまんじゅうの詰め合わせ。「どれがお勧めですか?」と聞いてみると、「富也萬(とやまん)*1」という返事が。「でも、それしか食べたことないの」とも…。パイにあんこが入ってて…

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ

借りたい本があるときは、近所の図書館がネット予約サービスをしているので、それを利用することにしている。新聞や雑誌の書評で気になったもの、新刊紹介で惹かれたもの、チェックした本がすぐ検索・予約できるので、大変便利。しかし、残念なことに置いて…

ディープ・インパクト

とーっても強かった馬の名前ではなく。 地球に向かってでっかい彗星が!このままでは衝突してしまう!という話。 語り手(?)の視点とか違うのに、『日本沈没』と同じだと思った。 テレビだから作業しながらのチラ見だったのに、思わず涙が。 内容もなんと…

再開

4日の夜から、PCの調子が悪くなった。アイコンはクリックできないし、スタートメニューも起動しない。リカバリーCDも反応しない。忙しいのにゴメンね〜、と申し訳なく思いつつ、元SEの同級生に見てもらった。初期化成功で、みごと復活。 初期化をしたのは初…

ばんぺいゆ

なにやら、とっても大きくて、とってもおいしいかんきつ類らしい。 昨日から熊本へ行ってる隊長がお土産に買ってきてくれるらしい。 熊本行きの目的は調査であって、遊びじゃないのに、不謹慎にもワクワクして待ってしまったりする。

お年頃

中・高の同級生の結婚式(2次会)へ行ってきた。新婦(というか友人)は、いわゆる「ふじょし」で、コスプレの方々とかいたり(新婦もメイドの格好をしていた)で、めったにない楽しい経験をした。 今月は高校の同級生の結婚式があと2つある。大学院の同級…