タイへ行った隊長

タイというと、暑い国、というイメージがある。でも、実際は思っているほどでもないらしい。今日、タイ文学を専門とされている先輩が久しぶりに研究室へいらっしゃり、「8月なんかは日本の方が暑いよ。タイで一番暑いのは4月なんだよね。昨日・一昨日とタイへ帰ったけど、38度とかそのくらい。」というようなことを言っているのが耳に入った。
「タイへ行ってくるタイ」という言葉を残し、先生に拉致られて、一昨日から隊長はタイへと出張(?)に。行く前、「こんな格好で大丈夫かな?」と、半そで+カッターシャツ姿の隊長に聞かれた。先日の熊本調査の旅が死ぬほど寒かったから、少し心配されてるのかもしれない。「大丈夫じゃないんですか?」と答えておいたけど、そんなに暑いのか。まぁ、それなら脱げばいいしね。無問題!