2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーバ

ジムで初めて乗ってみた。ひざで挟み込んでバランスを保つので、内モモに効果ありそう。 結構楽しかったし、何より乗るだけでいいのがラクで良い。 自動コースの「ハード」にチャレンジしてみたら、右側に振り落とされそうになった。 左右の足で筋肉量が違う…

全身エステ

いつも行ってるエステへ行ってきた。普段はフェイシャルだけなのだが、システムが変わって全身のプログラムもできたので、ちょっとお試しで初めて全身施術をしてもらった。 「くつの底は、外側から擦り減りませんか?」と聞かれて初めて知った事実。私はO脚…

京博

体調があまりよくなかったけれども、今日までだったので気合を入れて見に行ってきた。 ここの博物館は、常設展が良い(今回は、近衞家の書状が出ていた)。 友の会にも入会してきたし、今年はちょくちょく行くとしようかな。

紅の豚

当時、映画館まで見に行ったのに、どんな内容なのかサッパリ覚えてなかった。 今回、ながら見だったけれども、ようやくどんな話なのかがわかった。 中1ではちょっと理解しづらい、大人の内容だったんだなぁ。

みんなのうた

のっぽさんが歌ってた*1。「グラスホッパー物語」。知ってはいたけれども、初めて聞いた。チラッと映像を見たとき、篠原りょうこの旦那さんかと思った。 *1:http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

賢いって大変ね

修士で修了して、この3月に結婚した同級生が久しぶりに研究室へ遊びに来た。同級生大集合!というわけで、みんなで学食でお茶しながらおしゃべりを楽しんだ。 最近、自らの決断で婚約を解消した同級生に「私って不幸体質やわー。それに比べてたーちゃんは、…

天皇たちの孤独―玉座から見た王朝時代―

著者は歴史の人。今まで、実資や行成といった人物像が描けなかったのだが、一条天皇自身、また一条天皇を取り巻く状況がわかりやすくて、頭の整理に役立った。入門書としておもしろく読めた1冊。東京から戻ってくる新幹線の時間+αで読了。

TR

東京へ出張。一人なので、早々にホテルへ戻り、荷物をほどいてからゆっくりとすごした。博士の愛した数式を見ていたのだが、すとれいてなーがテレビに出ていることを知ったので、出演から3分ほど過ぎていたけれども、チャンネル変更。ホリエさんかっこいい…

書類書き

「たーちゃんさんは発表が近いんですか?毎日研究室に来て一生懸命やっていますけど」と聞かれた。発表の準備ではなく、お金くださいの書類を書いてただけなんだけどね。 「発表はもう少し先だよ」と答えると、「じゃあ、なんでいつも来てるんですか?毎日来…

(偽)家族体験

隊長のご家族に、釣りへ連れて行ってもらった。土曜日の夜2時に起きて出発。朝(というか夜?)早い時間なので、前日の晩御飯からお邪魔させてもらった。釣りよりも、久しぶりに家庭の温かさに触れられたことの方がうれしかった。 本当はもっと恐縮しながら…

一文字違い

FUJIWARAの原西のギャグに、「ウ○コとチ○コ一文字違い。オシリとメガネは三文字違い」というのがある。 朝ごはんもお昼ご飯も食べ損ね、「お腹がすいたー」と言っていた後輩ちゃんに、台湾からの留学生さんが「これしか持ってないんだけど、食べる?」と、つ…

要らぬモノまで切ってしまった

カッターナイフで紙を切っていた後輩くんが、勢いあまって指までザックリ。 結構深く切ったのではないか、と思うのだが、彼はいたって冷静。 「愚かなことをした」という一言を残し、保健センターへと去っていった。

ブレイブストーリー

ちょっと見てみたかった映画。テレビで放映されるのを知ったので、お酒を準備して隊長と2人で見た。感動作だったような気がするのだが(いや、確かに感動作なのだとは思うが)、やっぱり子供向けなのかなぁ、というのが感想。でも、隊長とお酒を飲みながら見…

ちょこっとツーリング

隊長は1000ccのバイクに乗ってやってくる。付き合って間もない頃「後ろへ乗ってみたい!」とお願いしてみたら「今は寒いから、暖かくなったらね」と約束してくださった。それが、ようやく実現。近くの山へ滝を見に連れて行ってもらった。(ゆっくり走って下…

旅行

隊長と隊長のご両親さんとの4人で出石へおそばを食べに車で日帰り旅行。隊長のご両親さんとは、今回が初対面。「一緒にどう?」というお誘いをいただき、同行させていただいた。 隊長のお母さんは、つまりは「彼ママ」。最初は緊張したけれども、フランクな…

あずまんが大王

隊長からお借りした。「よつばと」がダヴィンチで取り上げられていた時に、一緒に紹介されていたような気がする。アニメを何度か見たことがあったのだが、漫画を読んでようやく設定を理解。爆笑しすぎで呼吸困難に陥る、とかいうものではないけど、フフっと…