2009-01-01から1年間の記事一覧

野菜カレー

今日はあり合わせ自炊。ナスとトマトをオリーブオイルで炒めて、レトルトカレーを投入。あっという間に野菜カレーのできあがり!健康っぽいかな、と思ってオリーブオイルで炒めましたが、カレーが負けてしまいました。でも、ヘルシーな感じで満足。

仕事すっぽかし

いつも木曜日に入る仕事が、今週だけ金曜日に変更になりました。昨日までは覚えていたのですが、今朝にはすっかり……。気付いたら、不在着信が4件も入っていました。約束の時間も過ぎていたので、着信履歴を見たときは、ホント青ざめましたね。 慌てて留守電…

買い食い

窯焼きピザのお店で売っているピザを持ち帰りしました。若鶏とキノコの和風マルゲリータで、お値段は1,000円です。ランチで食べても、そのぐらいするので、少し冷めていたけれども、まぁ、お得かな。

心身共に消耗中

先日の日曜日に、友達の結婚式(二次会)に出席するために、東京へ行ってきました。翌日も祝日(体育の日)でお休みだったので、泊まりがけで行ってきました。久々に同級生同士でのお泊まり会で、とても楽しかったです。 しかし、遠出は疲れますね。そして、…

あり合わせもの

心が折れることがあり、久々に『キッパリ!』を読み返してみました。そうしたら、「食べたものを、書きとめておく」というのが心にとまったので、さっそく実践です。 今日の晩ご飯は、焼き肉、ナスの油焼き(しょうが醤油)、かき玉はるさめスープです。自分…

USJへ行ってきました

先輩からUSJの招待券を1枚いただいたので、昨日、隊長とデートしてきました。初USJです。 テレビで、サバンナ高橋が、スパイダーマンで、3Dめがねをしてないノーリアクションの外人がいたという話をしていたので、是非ともスパイダーマンに乗ってみたいと思…

シルバーウィーク

21日から3日間、隊長のお家でのんびりしてきました。隊長ママの手料理をたーんと食べて、2Kg増えて帰ってきました。英気を養ったし、明日からまた頑張りましょうかね。

奈良に行ってきました

大和文華館の展示を見てみたい!奈良公園を歩きたい!と思い、奈良に行ってきました。久しぶりに隊長とデートです。 午前中に大和文華館で展示を見て、お昼に奈良駅到着。まずは、お弁当の調達をしました。奈良と言えば柿の葉寿司です。狙いは平宗(本店)の…

みそじ

半月ほど前に突入してしまいました。誕生日当日は、あまり実感が湧かなかったのですが、最近、ふとした時に、30代か……と思うようになりました。かつて、占い師に「30から女の色気が出てくる」と言われたことがあります。実際にそうなれるかどうかは自分次第…

たことトマトのマリネ

先月、関西で豚インフルエンザの感染者が出ました。バイトが1週間休みとなり、外出自粛をしていのですが、その頃から自炊の習慣が戻ってきました。狭いワンルームのキッチンでは作る気もあまりなく、前までは作っても1、2品くらいだったのですが、最近は…

豚インフルエンザ

ついに日本人にも感染者が出てしまいました。同じ飛行機に乗っていた人のうち、連絡が取れない人がいるなどという報道を見ると、水際対策にも限界がありそうな感じですね。そのうち国内で感染者が出るような気がしてなりません。 私は週2日、病院で受付のバ…

るり渓温泉へ行ってきました

隊長がお疲れの様子だったので、温泉へ行きましょう!と提案してみました。大阪府民牧場へ行く時に、温泉の矢印が見えたので、その辺りをアテにして提案してみたのですが、隊長が調べた結果、もう少し先の京都の南丹市にある「るり渓温泉*1」が面白そうだと…

あさり冷や汁きしめん

先日の潮干狩りでいっぱいとったアサリ。むき身にしたものもいただいたので、それを使って「あさり冷や汁うどん」ならぬ、「あさり冷や汁きしめん」を作ってみました。レシピでは水煮缶(90g)を使っていましたが、それをむき身のアサリで。むき身のアサリと適…

潮干狩りに行ってきました

4日に、隊長一家に潮干狩りへ連れて行ってもらいました。あさりとはまぐりがたくさんとれました。まて貝というのも、見つけました。たくさんとれると嬉しいですね。一晩砂出しをして、昨日、隊長のお家で、アサリのスパゲッティ、アサリの酢味噌和え、焼き…

アフタースクール

佐々木くらのすけを見ると、ちょっと嬉しくなります。この作品には、佐々木くらのすけと、大泉洋と、あと、篤姫の家定役を見て以来、ちょっと好きになった堺雅人も出ています。気になる俳優さんが二人も出ているのに、見ないわけには……と思いつつ、なかなか…

模様替えをしました

狭い狭いワンルームの部屋なのに、物があふれかえっている私の部屋。作業場を兼ねているので、仕方がないのですが、あまりにも狭い!というわけで、少し模様替えをしました。 前は本棚を使って、居住スペースと作業スペースを半分ずつに分けていたのですが、…

いつか僕もアリの巣に

「びっぐいしゅー」に、この著者はアリ50匹くらいなら全員の顔を見分けることができる、というような一節が載っていたので、それはすごい!と興味を持ち、この本を図書館で借りてみました。だって、あんな、黒いちっちゃな虫の個体をどうやって識別するとい…

カラキョー3

しばらく夢中になって読んでいた『カラマーゾフの兄弟』。あっという間に3巻を読了し、4巻の途中まで読み進めていたのですが、いつの間にかまた放置していました。乱読派なので、またブームがきたら続きを読もうと思います。

手作りハンバーガー

前回お会いした時に、隊長が「今度はハンバーガーを作りましょう」と言ったので、今日はハンバーガーを作りました。バンズは事前にパン屋さんに注文し、特別に作ってもらいました。 最初は、ハンバーグを挟めば良いのだと思っていたのですが、ハンバーガーに…

バームクーヘン

ホワイトデーでしたね。昨日から、今年のホワイトデーは何かなぁ、とワクワクしていました。バレンタインデーはチョコだというのがお決まりですが、ホワイトデーはマシュマロ、キャンディー、クッキー、といった具合に、お菓子だけでもバラエティに富んでい…

カラキョー2

カラマーゾフの兄弟の2巻をようやく読了。一体、いつから読み始めたのか、自分でもさっぱり覚えていません。途中であきてしまい、しばらく離れていたのですが、先週くらいから再開。今日から3巻に入りました。

インディージョーンズ

DVDをレンタルして、隊長と一緒に「クリスタル・スカルの王国」を見ました。インディージョーンズシリーズ4作目なのですが、実はインディージョーンズを見たことがありません。実家にいた頃に、テレビで放映されているのを、ちらちら見たような見ていないよ…

立春

昨日は節分でした。関西に住み始めて10年少し。恵方巻を食べる習慣にも慣れてきました。慣れた、というよりも、お寿司大好きっ子のたーちゃんとしては、楽しみな日にもなってしまいました。巻きずしおいしいですね! 節分を終えると、いよいよ春ですね。「立…

虫歯かも

奥歯に妙な「あな」があるような気がします。詰め物がとれたか、虫歯なのか。噛み合わせによっては、痛い時もあります。 ここ何年も歯医者へ行っていません。先輩からオススメと聞いた歯医者へ電話をしてみました。さすが評判の歯医者さんです。予約は2月9…

毎日寒いです

職場(京都)へ着くと、道路が水玉模様になっていました。見上げると雪が降っていました。これで3日連続です。 あと一週間ほどで節分です。節分といえば立春。もうすぐ春ですね。

スタンプ好き

お寺へ行く時には、なるべく御朱印帳を持って行きます。中山寺でも御朱印をいただいて帰ってきました。中山寺は西国三十三箇所の第二十四番です。 今までの御朱印帳を見てみると、西国三十三箇所のお寺にもいくつか行っていました。 第一番(那智山 青岸渡寺…

寺めぐり

テレビで、ナガセくんとアイブさんが中山寺で初詣デートという報道を見たのをきっかけに、中山寺へ行ってみました。我ながらミーハーですね。駅から近く、思っていたより豪華なお寺でびっくりしました。 しかし、今日は寒かったです。途中で雪まで降ってきた…

チームバチスタの栄光

『チームバチスタの栄光』(映画)を見ました。ドラマも本も読んでいないのですが、先輩が「面白そう!」と上映前に言っていたのも相俟って、気になっていた作品でした。隊長が、ドラマの最終回を見損ねた!とナイスタイミングな発言をしたものですから、一…