潮干狩りに行ってきました

さかりのあさむし

4日に、隊長一家に潮干狩りへ連れて行ってもらいました。あさりとはまぐりがたくさんとれました。まて貝というのも、見つけました。たくさんとれると嬉しいですね。一晩砂出しをして、昨日、隊長のお家で、アサリのスパゲッティ、アサリの酢味噌和え、焼きハマグリ、潮汁を堪能して帰ってきました。
今日、分けていただいたあさりで、アサリの酒蒸しを作ってみました。アサリが半分つかるほど、どぼどぼと日本酒を入れ、蓋をして時々揺する。口を開いてきたところに醤油を少々と思ったのですが、その仕上げの醤油を入れすぎ、すこし色の濃い汁になってしまいました。でも、おいしくできました。
今日で大型連休もおしまい。英気を養って、栄養もいっぱいつけたし、明日からがんばりましょうかね。