手術後の経過

手術をしてから、4日経ちました。麻酔がさめた後は、下痢のような痛みがありましたが、その後は生理痛くらいになっていました。出血ももうすぐ止まりそうなほど減っています(昼用を1日1〜2個使う程度)。しかし時々、下腹部から腰にかけ、あるいは下腹…

流産手術をしました

一度心拍を確認した後、8w6dの大きさにまで成長したのですが、それ以後成長が止まってしまい、流産手術をすることになりました。ネットで情報収集をする過程で、この辛い気持ちは自分だけではないのだ、と慰められましたので、個人差はあると思いますが、私…

なりひらの恋 在原業平ものがたり

『いちご同盟』を中学の時に読み、 三田誠広に一時はまっていた気がします。ただ、読んだ、という記憶があるだけで、内容はあまり覚えていません。自分の記憶力のなさが残念です。 三田誠広の名前が懐かしくて、借りてみました。歴史も踏まえつつ、しかし『…

豆腐屋の四季

読了。 独立して1年目。アルバイトとはいえ、自分の専門を生かした仕事に就いているのに、うまくいかないことが多く、自信を喪失しています。働くって難しい、お金を稼ぐって大変。そう思っているせいか、体が弱く、貧しいながらも、「労働」に対する姿勢が…

トリセツ・カラダ

海堂尊にはまった時に、とりあえず図書館にある海堂尊のものは全部読んでみようと思って予約していた本。高校の生物でやったなぁ、(出版されてないけれども)高校生の時に読みたかったなぁ、などと思った。 癪は胆嚢炎のことだと言われている、とあった。メ…

豆腐屋の四季

出久根達郎『夢は書物にあり』に出てきた本。 『豆腐屋の四季』の松下竜一が好きで、長いこと、こつこつと集めていた。(「相聞」より) 同書中の他の所にも(労働文学としてだったかなぁちがうなぁ、何か、そんなことを書いたところにも出ていた気がするの…

夢は書物にあり

今日の午後はオフにして、久しぶりに、目当て無く図書館に行ってみた。そして、出久根達郎を見つけた。 中学生の時、クラスメイトに「何か本を読みたいんだけど」と聞いたら、「私は出久根達郎と長野まゆみが好き」と教えてくれた。早速借りてみたけれども、…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ

昨年末の忘年会に、「辻村深月」という作家がオススメだと言われた。早速、いくつかを図書館で予約してみた。で、最初に借りることができたのがこの本。 作家さん自身が同じ年だからなのか、作中人物たちの年令が近いせいか、彼女たちの発言一つ一つが胸につ…

3月に読んだ本

池谷裕二 『進化しすぎた脳』 『だれでも天才になれる 脳の仕組みと科学的勉強法』 小川糸 『食堂かたつむり』 『ペンギンと暮らす』 『ペンギンの台所』 木村紀子 『日本語の深層』平凡社新書570 梨木香歩 『渡りの足跡』 『f植物園の巣穴』(←『大学』『…

今借りている本

『だれも知らない小さな国』(佐藤さとる・講談社、1969.11) 『蹴りたい背中』(綿矢りさ・河出書房新社、2003.8) 『単純な脳、複雑な「私」』(池谷裕二・朝日出版社、2009.5) 『原稿用紙10枚を書く力』(齋藤孝・大和書房、2004.10) 『不思議な羅針盤…

昨日読んだ本

昨日、図書館で次の2冊を借り、早々に読み終えてしまいました。 『週末、森で』(益田ミリ、幻冬舎、2009.9) この人の絵や言葉には安らぎがあり、読むと優しい自分になれます。今回は、……カヤックがしてみたくなりました。 『蛇にピアス』(金原ひとみ、集…

読書ブーム

自分の中での話ですが、久しぶりに読書を楽しみたい気分になっています。2月10日に、市立図書館で以下の4冊を借りてきました。 『文豪ナビ太宰治』(新潮文庫・2004.12) 『優しい音楽』(瀬尾まいこ・双葉社・2005.4) 『日本文学者変態論』(爆笑問題・幻…

初・スキー!

日帰りバスツアーでハチ北に行ってきました。人生初スキーなので、どうなるかと思いましたが、隊長指導のもと、初級コースは何とか滑れるようになりました。いっぱい転びましたが、大きなけがもありませんでした。 きちんとハの字が作れず、勢いよくしゃーっ…

バレンタイン・ラブラン

神戸で行われたペア5kmに参加してきました。思うように練習できないまま当日を迎えたのですが、大勢で走ると楽しいですね! 心配していた天気にも恵まれて気持ちよく走ることができましたし、仮装ランナーもいて楽しく完走することができました。記録につい…

ラブランエントリー

本厄を迎える今年の目標は現状維持です。ただ、体力の低下が気になります。疲れにくい体にするべく、運動を始めようと思うのですが、目標が無いと張り合いがない。そこで、来月神戸で行われるユニセフのラブラン、ペア5kmに隊長と出ることにしました。練…

初詣

隊長といつもの天満宮へお参りに行きました。ここでおみくじを引くのが、私の中での恒例行事です。運試しの結果、今年は末吉でした。 本厄を迎えるしそんなもんか、というのが正直な感想です。願い事は、神様の守りを得ることはできるけれども、結果は現れな…

お伊勢さんに行ってきました

土・日の一泊二日で伊勢神宮と二見浦へ行ってきました。この時期なので、たぶん伊勢神宮としては参拝客が少なかったのだとは思いますが、それでも多いように感じました。さすがパワースポット! 昼前に外宮をお参りして、おかげ横丁で伊勢うどんを食べてから…

占いが好き

今月に入ってから、びっくりするぐらいやる気がありません。先月末に発表があったから、燃え尽き症候群になっているのだと思っていたのですが、それにしても症状が長引きすぎです。論文の締め切りやら書類やらいろいろやることはあるのに。本気でやばい。昨…

杉蔵さん

ザッピングをしていたら、杉蔵さんのライブを放映している番組がありました。もう寝ようかと思うような時間だったのですが、思わず見てしまいました。友人の影響で高校生の時はルナシーのライブに行っていたものです。 番組中の杉蔵さんのインタビューを聞い…

完熟王

「ゲゲゲの女房」で茶色いバナナを見て以来、バナナにはまっています。黄色いバナナじゃなくて、茶色くなったバナナ。黄色いバナナでは物足りなく感じています。おつとめ品が無い時は、黄色いバナナを買って、家で茶色くさせています。でも待ちきれなくて、…

100gダイエット断念

1回100gは少な過ぎ!!作業しながら空腹なんて気にしてられない!!というわけで、このダイエットは中止です。 普通にご飯食べて、普通に仕事します。ただ、ドカ食いしやすい夜ご飯だけは気をつけたいと思います。

バトックス・ブラ

月曜日に「お尻のブラジャー」なるものを購入しました。お尻をリフトアップして形を整えることはもちろん、腰や骨盤への負担軽減とリンパの流れを良くする作用もあるそうです。美と健康のためと思い、毎日着用しています。 これまで右の膝が外に開きづらかっ…

100gダイエット

テレビで紹介していたダイエット法です。好きなものを食べていいけれども1回の食事量は100g、何回食べても良いけれども次の食事まで1時間空けること、というルールがあります。胃袋を小さくさせること、満腹中枢を回復させることが狙いなのだそうです。 最…

たなばた

日記を書くのも久しぶりです。年末からこの半年、ずーっと仕事(?)に追われていました。まだ仕事には追われていますが、ようやく一息つけた感じです。 ……というか、燃え尽き症候群になって、やる気無し無しガールになっています。よくないですね。何とか早…

プラダを着た悪魔

久々に映画を見ました。夢を持って出版社に就職した女の子は、ジャーナリスト希望なのに、ファッション誌へ配属。上司の無茶な要求にキレそうになりながらも、くらいついていくガッツあるストーリー。 単純な話なので、わかりやすくて面白かったのですが、そ…

野菜カレー

今日はあり合わせ自炊。ナスとトマトをオリーブオイルで炒めて、レトルトカレーを投入。あっという間に野菜カレーのできあがり!健康っぽいかな、と思ってオリーブオイルで炒めましたが、カレーが負けてしまいました。でも、ヘルシーな感じで満足。

仕事すっぽかし

いつも木曜日に入る仕事が、今週だけ金曜日に変更になりました。昨日までは覚えていたのですが、今朝にはすっかり……。気付いたら、不在着信が4件も入っていました。約束の時間も過ぎていたので、着信履歴を見たときは、ホント青ざめましたね。 慌てて留守電…

買い食い

窯焼きピザのお店で売っているピザを持ち帰りしました。若鶏とキノコの和風マルゲリータで、お値段は1,000円です。ランチで食べても、そのぐらいするので、少し冷めていたけれども、まぁ、お得かな。

心身共に消耗中

先日の日曜日に、友達の結婚式(二次会)に出席するために、東京へ行ってきました。翌日も祝日(体育の日)でお休みだったので、泊まりがけで行ってきました。久々に同級生同士でのお泊まり会で、とても楽しかったです。 しかし、遠出は疲れますね。そして、…

あり合わせもの

心が折れることがあり、久々に『キッパリ!』を読み返してみました。そうしたら、「食べたものを、書きとめておく」というのが心にとまったので、さっそく実践です。 今日の晩ご飯は、焼き肉、ナスの油焼き(しょうが醤油)、かき玉はるさめスープです。自分…