お伊勢さんに行ってきました

土・日の一泊二日で伊勢神宮と二見浦へ行ってきました。この時期なので、たぶん伊勢神宮としては参拝客が少なかったのだとは思いますが、それでも多いように感じました。さすがパワースポット!
昼前に外宮をお参りして、おかげ横丁伊勢うどんを食べてから内宮でお参りしてきました。内宮は小学生の頃に家族で来て以来です。あの頃はお社の大きさや境内の広さに、どこまで行くんだろう、いくつ巡るのだろうと、若干疲労感を感じたりもしたのですが、大人になってから巡るとそうでもなかったです。ただ、体全体で感じた一種神妙な雰囲気は、あの頃のままでした。
赤福を食べて、おかげ座を見て、旅館へ行きました。二見浦で一泊。本当は二見浦をのんびり散歩をしてみたかったのですが、寒さにその気持ちが失せてしまいました。翌朝、玉興神社を参拝し、夫婦岩の注連縄の掛け替えとその御神事を見学。全部で五本の注連縄を張っていたのですが、寒い中、わらじ姿で海に入り、岩に登っての注連縄張り。氏子さんと言うのでしょうか、御神事に携わる方々は大変だと思ってしまいました。
伊勢河崎商人館を見て、松阪牛のステーキを食べて、おみやげを買って帰って来ました。隊長の運転で行ってきたのですが、とても快適でのんびりできた旅行でした。