2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと!

隊長からお借りしました。相変わらずよつばちゃんは絶好調でした。ちょっと忘れかけていた牧場熱にまた火がつきました。隊長には、春になったら連れていって下さいとお願いしました。叶うといいな。 テレビで、牛の出産シーンをやっていました。足が出てきた…

水入らず

来年で母親が還暦を迎えます。去年の夏、私が高校の時の同級生と沖縄へ旅行へいったら、「家で沖縄へ行っていないのは私だけだ」と母親がぶーたれたので、正月に帰省した時に「還暦祝いに、家族で沖縄に行こうよ!」と提案しました。母親もとても喜んでくれ…

引き続き「崖の上の〜」

先日、久しぶりに同期と飲み会をしました。その際に、みやざきアニメについての話題が出たのですが、「みやざき作品は、宗教がかっていてイヤだ」と、皆口々に言うのです。そうだったのか……。 ぽにょについても、「そんなに宗教がかってなくても、環境問題を…

「崖の上の〜」は『門』を踏まえている、という話を聞いたので、読んでみました。 ぽにょに出てくる「そうすけ」は崖の上に住んでいましたが、こちらの宗介は崖の下に住んでいます。崖の上と崖の下という違いのみならず、様々な所で、大団円のぽにょと、陰が…

首がまわりません

先週の火曜の朝、起きあがろうとすると首に激痛が走りました。寝違えた記憶も無いのですが、左の首から肩にかけて痛みがあり、本当に「首がまわらない」状態でした。 整体で電気治療をしてもらい、今ではだいぶマシになったのですが、肩・首にハリがあるため…