水入らず

来年で母親が還暦を迎えます。去年の夏、私が高校の時の同級生と沖縄へ旅行へいったら、「家で沖縄へ行っていないのは私だけだ」と母親がぶーたれたので、正月に帰省した時に「還暦祝いに、家族で沖縄に行こうよ!」と提案しました。母親もとても喜んでくれました。
ところが、この前のお盆に帰った時、「沖縄旅行、いつ行く?」と聞いてみると、「何のこと?」とすっかり忘れているではありませんか!しかも「私は還暦富士登山をしてみたい」と別の要望を言われる始末。「まぁ、沖縄旅行でもいいよ」と言ってくれたのですが……。母親の性格からして、今は忘れていても、またいつ「私だけ沖縄行ってない」と言い出すか分かったものではありません。「もし私が行けなくても、ちゃんとお母さんを沖縄に連れて行ってね」と父親に沖縄旅行の計画の一切を託し、私は大阪に戻りました。
先日、用事のついでに電話で聞いてみると「セントレア発着で、3泊4日のを予約したよ」との返事が。無事に予約できて良かったと安心したのもつかの間、出発日を聞いてみると、「あんたは忙しいでしょ」と、すっかりのけ者にされてました。まぁ、いいけどさ。
還暦富士登山は、結構本気みたいでした。私も富士登山には興味があるので、「富士登山には連れて行ってよね!」とお願いしておきましたが、たぶんこれものけ者にされてしまうんだろうなぁ。あーあ。