2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル

私の好きな番組です。いつもは再放送で見ることが多いのですが、今日はリアルタイムで見ることができました。100人目のプロフェッショナルは柳家小三治でした。 68歳という年齢に加え、リウマチを患った小三治。声が思うように出ない時もあるそうです。でも…

戸村飯店 青春100連発

瀬尾まいこさんの書き下ろしです。何でも器用にこなせてイケメンの兄ちゃんと、不器用だけど一生懸命な(あんまりイケメンじゃないのかな?)弟の、まさしく「青春100連発」な1年が描かれた作品です。瀬尾まいこさんらしい、ギャグありーの、ほろーりさせー…

東京出張・その2

間が空いてしまいましたが、先日の土・日で行ってきた東京出張の続きです。 日曜日の午前中は、日野で催されていた写本の展示を見に行ってきました。第一展示室で、美しい文字を見て、第二展示室へ移動すると、赤い毛氈が敷かれた座敷がありました。よく見る…

東京出張・その1

土・日と東京へ出張してきました。日帰りするには少しタイトなスケジュールだったので、一泊して、日曜の午後はのんびり遊んできました。久しぶりのお一人様出張です。 お一人様の楽しみであり、また困るところであるのは晩ご飯です。何を食べるかは、ホテル…

急性上気道炎

急に寒くなったためか、それとも乾燥していきたのか、鼻の中がカピカピ・のどがイガイガします。昨日、病院へ行って、葛根湯を処方してもらいました。調整用とあわせて2週間分。たっぷりです。 風邪の引き初めかと思いきや、先生からは「この気候で粘膜が弱…

10月になりました

一昨日から急に寒くなりました。先週まで半袖で過ごしていたのに、いきなり11月下旬並の気温になってしまいました。また暖かくなるようですが、早いところ衣替えをしなくては。 週2日行っている職場で、だいたい3ヶ月おきに来るお客さんに、「次は1月5日に来…