2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ

ついに日本人にも感染者が出てしまいました。同じ飛行機に乗っていた人のうち、連絡が取れない人がいるなどという報道を見ると、水際対策にも限界がありそうな感じですね。そのうち国内で感染者が出るような気がしてなりません。 私は週2日、病院で受付のバ…

るり渓温泉へ行ってきました

隊長がお疲れの様子だったので、温泉へ行きましょう!と提案してみました。大阪府民牧場へ行く時に、温泉の矢印が見えたので、その辺りをアテにして提案してみたのですが、隊長が調べた結果、もう少し先の京都の南丹市にある「るり渓温泉*1」が面白そうだと…

あさり冷や汁きしめん

先日の潮干狩りでいっぱいとったアサリ。むき身にしたものもいただいたので、それを使って「あさり冷や汁うどん」ならぬ、「あさり冷や汁きしめん」を作ってみました。レシピでは水煮缶(90g)を使っていましたが、それをむき身のアサリで。むき身のアサリと適…

潮干狩りに行ってきました

4日に、隊長一家に潮干狩りへ連れて行ってもらいました。あさりとはまぐりがたくさんとれました。まて貝というのも、見つけました。たくさんとれると嬉しいですね。一晩砂出しをして、昨日、隊長のお家で、アサリのスパゲッティ、アサリの酢味噌和え、焼き…

アフタースクール

佐々木くらのすけを見ると、ちょっと嬉しくなります。この作品には、佐々木くらのすけと、大泉洋と、あと、篤姫の家定役を見て以来、ちょっと好きになった堺雅人も出ています。気になる俳優さんが二人も出ているのに、見ないわけには……と思いつつ、なかなか…