豚インフルエンザ

ついに日本人にも感染者が出てしまいました。同じ飛行機に乗っていた人のうち、連絡が取れない人がいるなどという報道を見ると、水際対策にも限界がありそうな感じですね。そのうち国内で感染者が出るような気がしてなりません。
私は週2日、病院で受付のバイトをしています。今日はGW明け初出勤だったのですが、職場からマスクと当てガーゼが支給されました。看護婦さんから、マスク装着の仕方・捨て方などの指導とともに「今日はマスクをして帰って下さい」という職場命令が下されました。
昨日・一昨日から急に暑くなってきたので、マスクをしていると余計に暑く感じてしまいます。でも、電車の中では、マスク無しでゲホゲホしてる人とかもいるので、予防マスクをしていると安心感が得られて良いです。ただ、まだ国内に感染者が出ていないのにマスクをしていると、周りの人からいささか不思議な目で見られ(ているような気になり)ますが。