るり渓温泉へ行ってきました

隊長がお疲れの様子だったので、温泉へ行きましょう!と提案してみました。大阪府民牧場へ行く時に、温泉の矢印が見えたので、その辺りをアテにして提案してみたのですが、隊長が調べた結果、もう少し先の京都の南丹市にある「るり渓温泉*1」が面白そうだということで、そこへ出かけることになりました。久しぶりに、隊長のバイクでの遠出です。
施設内のレストランでお昼ご飯を食べて、グランドゴルフで腹ごなしをして、いざ温泉。持参の水着に着替え、隊長と一緒に滝に打たれたり、サウナに入ったり、露天温泉に入ったり。プールにも行きましたが、コースロープで区切られたガッツリ泳ぐ系プールだったのに、人が多くて思うように泳げないもどかしさと体力不足で100メートル泳いで断念しました。
その後は、男女別の大浴場で体を洗って、フィッシュテラピーをしてきました。メディカルフィッシュが角質を食べてくれるというもので、気になっていたので、オプション1000円でしてきました。魚がガジガジとかじってくるのがこそばくて、慣れるまで違和感がありましたが、それがシビシビとした刺激となり、だんだん心地よくなってきて、終わった時にはつるつるになったのを実感できて、良かったです。
「温泉」に行ったわけですが、遊んだり泳いだりで、何とも言えないさわやかな疲労感がありました。そう、まるでプールで泳いだ後のような爽快感!って、実際泳いだので、それも当然ですが。今日の仕上げはビールで決まりです。