あさり冷や汁きしめん

あさりたっぷり

先日の潮干狩りでいっぱいとったアサリ。むき身にしたものもいただいたので、それを使って「あさり冷や汁うどん」ならぬ、「あさり冷や汁きしめん」を作ってみました。レシピでは水煮缶(90g)を使っていましたが、それをむき身のアサリで。むき身のアサリと適度の水、味噌大2、しょうゆ大1/2、みりん大1/2を鍋で一煮立ちさせ、それを付け汁に。
レシピによると、キュウリ・ミョウガ・ショウガ・ゴマをトッピングするようですが、省略。見た目が地味になってしまいましたが、おいしくできました。2人前の分量なので、もう1度食べることができます。
そういえば、いただいたむき身で、あっさりとしたしぐれ煮を作ってみようと思ってたような……。いただいたアサリは今回ので全部使ってしまったので、しぐれ煮は、また今度の時に作ってみようと思います。