2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ間違ってます

私はアパートの2階に住んでいます。もう1年以上も前になりますが、荷物をごそごそしながら階段を降りていたら、うっかり階段を踏み外してしまいました。骨は折れませんでしたが、ひどく打ったため、筋肉が挫滅してしまいました。だんだんキレイにはなって…

ラウンジへ連れて行ってもらいました

地方へ転職された大先輩が、久しぶりに顔を出してくれました。仕事が終わってから、同期や先輩と一緒に、総勢6人で馴染みの焼き肉屋へ行きました。 お腹はいっぱいになったけれど、その先輩はいささか飲み足らなさそうな様子。電車組を見送った後、残った私…

締め切りに追われています

あまり単純ではない入力作業のお手伝いをしています。明日が締め切りなのですが……、コレ終ワルノカナァ。まぁ、締め切りに間に合わないというのはイヤなので、何とかして終わらせますが。 そのほかにも、今年はいろいろと仕事の予定が入っています。当初の計…

さんじょう

文章を練るのにふさわしい場所として、「三上」というがあるということを教えてもらいました。「馬上(ばじょう)」「枕上(ちんじょう)」「厠上(しじょう)」、この三つがその場所です。くだいて言えば、馬に乗ってる時(現代でいうなら電車に乗ってる時…

りかさん

「りかさん」とは、黒髪の市松人形の名前です。しかし、ただの人形ではありません。りかさんは「恨まない」というとてもすばらしい美徳を備えています。 ようこさんは、おばあちゃんからりかさんをプレゼントされます。ようこさんは、りかさんと寝食をともに…

マイカップヌードルファクトリー

さて、先週作ったカップヌードルの味についての報告です。昨日のお昼に隊長と一緒にいただきました。 シーフード味に「グリーンアスパラ」「チーズ」「キムチ」「かまぼこ」というセレクトをした、私のカップヌードル。「キムチ」がどうなるかと思いましたが…

おせんべい

バイト先で2袋いただき、すっかり虜になりました。小倉山荘の「嵯峨乃焼」というおせんべい。甘い醤油味に、さっくりとした軽い歯触りは、やみつきになる味わいです。例えるなら、上品かつ豪華なおにぎりせんべいというような感じでしょうか。 もう一度食べ…

バームクーヘン

ロールケーキが好きですが、最近は、バームクーヘンも気になります。昔は、ぱさぱさ、もそもそした感じが好きではありませんでしたが、しっとりとしているバームクーヘンはおいしいということに気づいてから、好きになりました。でも、ちゃんとしたのを買お…

ライラの冒険

最近気づいたこと。ファンタジーものが好きだということ、単純明快なストーリーが好きだということ。CMを見るたびに、あのシロクマが気になって気になって……。久しぶりに、映画館で映画を見ました。 気になることがいろいろあったようで、お付き合いくださっ…

逸翁美術館へ行ってきました

「逸翁美術館」とは、阪急電車の創業者・小林一三の個人コレクションを基礎にした美術館です。いつか行ってみたいと思いつつ、はや6年。氏の旧邸「雅俗山荘」での展示が今回の展示で最後だと知り、慌てて手帳とにらめっこ。隊長にお付き合いいただき、よう…

担々うどん

ラーメンではなく、うどんです。どん兵衛のシリーズで出ていました。昨日は隊長と一緒に池田駅近くにある「インスタントラーメン発明記念館」へデートをしたのですが、そこで食べてきました。かつおだしの風味が効いていて、一風変わった味でおもしろかった…