手術後の経過

手術をしてから、4日経ちました。麻酔がさめた後は、下痢のような痛みがありましたが、その後は生理痛くらいになっていました。出血ももうすぐ止まりそうなほど減っています(昼用を1日1〜2個使う程度)。しかし時々、下腹部から腰にかけ、あるいは下腹部からお尻にかけ、差し込むような痛みがあります。今日は散歩をしている時に起こりました。歩くこともできず、痛みでしゃがむこともできず、立ってても痛い。しばらくするとまた歩けるのですが、瞬間的に気を失いそうなほどの痛みです。
家に着き、痛いながらも晩ご飯の用意をしているうちに、出血したのを感じたのですが、その直後に痛みが楽になったことに気付きました。どうやら、子宮が内容物を排出しようとする時に激痛が走っていたようです。
この痛み、よく動いた時ほど起こります。お医者さんが「早く血を止めるためには、よく動いて下さい」と言っていたのも納得です。昨日までは、どういう時に痛いのか、どうしたら楽になるのかが分からなかったので、痛い時は横になって過ごしていましたが、痛くてもやはりよく動かないとダメなのですね。