たことトマトのマリネ

カラフル☆

先月、関西で豚インフルエンザの感染者が出ました。バイトが1週間休みとなり、外出自粛をしていのですが、その頃から自炊の習慣が戻ってきました。狭いワンルームのキッチンでは作る気もあまりなく、前までは作っても1、2品くらいだったのですが、最近は、一汁三菜にして、食品数を多く摂取することを心がけるようになりました。レパートリーが乏しいので、図書館でレシピ本を借りたり、雑誌や新聞で見ておいしそうと思ったものを作ったりしています。今回は、タコとトマトのマリネに挑戦しました。マリネを作るのは初めてです。
レシピ本に載っていたのと、百貨店の地下で「マリネビネガー」なるものを見たのが、作ろうと思ったきっかけです。マリネビネガーに巻かれていた帯に、「白コショウ、マリネビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ2で簡単にマリネが作れます」という言葉にそそられて、思わず買ってしまいそうになったのですが、レシピ紹介のところに、「寿司酢としても使えます」とあったので、それなら家にある「寿司酢」でもマリネが作れるのではないかと思い、実行に移してみました。
レシピ本の材料を参考にしつつ、調味料は寿司酢とオリーブオイルで作ってみました(たぶん4人分)。

トマト2個を8等分、アスパラ4本を塩ゆでした後4等分、タマネギ1/4(薄切り)とニンジン30g(千切り)は塩をして10分放置した後水切り、タコの足200g(そぎ切り)を、寿司酢1/4cup+オリーブオイル2/1cup+ガーリックパウダー+白コショウで和えて(レシピ本では、白ワインビネガー1/4cup+塩小さじ1/4+コショウ・砂糖・ガーリックパウダー少々+サラダ油1/2cup)、30分冷蔵庫に入れて味をなじませて完成。

寿司酢では、仕上がりが甘くなってしまいました(酢を足して食べました)。マリネビネガーと寿司酢はやはり違うのでしょうね。今度は、レシピ通り作ってみようと思います。でも、これでレパートリーが一つ増えました。やったー!