東京出張・その2

間が空いてしまいましたが、先日の土・日で行ってきた東京出張の続きです。
日曜日の午前中は、日野で催されていた写本の展示を見に行ってきました。第一展示室で、美しい文字を見て、第二展示室へ移動すると、赤い毛氈が敷かれた座敷がありました。よく見ると、投扇興です。
投扇興とは、扇を投げて、「枕」と呼ばれる木の台の上に置かれた、「蝶」と呼ばれる物を倒し、扇・枕・蝶の位置関係から点数を競うものです。今までやったことは無いのですが、テレビや本で見て以来、機会があればやってみたいと思っていたものです。朝一番と、入場者も少ない時間帯だったことと、やってみたいという気持ちが勝り、展示室の毛氈の上に上がり、扇を投げてみました。最初は「枕」ばかりで、なかなか「蝶」に当たりませんでした。ようやく4回目でどうにか蝶に当たりましたが、扇と枕と蝶の位置関係を見ると、平凡な倒れ方(花散里)で1点でした。でも、満足でした。
その後、原宿で後輩ちゃんとランチをし、表参道→ミッドタウンを観光(?)してきました。ミッドタウンは、ゆったりしていて、かつ色々なお店が入っていて、見て回るのがとてもおもしろかったです。ミッドタウンでは、テレビで見て以来気になっていた「黒いハヤシライス」のレトルトを買ってきました(テレビでは、ここの白い珈琲プリンが紹介されていましたが)。また、隊長と食べてみようと思います。