奈良に行ってきました

和文華館の展示を見てみたい!奈良公園を歩きたい!と思い、奈良に行ってきました。久しぶりに隊長とデートです。
午前中に大和文華館で展示を見て、お昼に奈良駅到着。まずは、お弁当の調達をしました。奈良と言えば柿の葉寿司です。狙いは平宗(本店)の鮎寿司だったのですが、売り切れだったので、秋刀魚寿司と定番の柿の葉寿司を1つずつ買いました。
奈良公園の適当な石に腰掛けて、秋刀魚寿司をもぐもぐ。半分食べて、隊長とチェンジして柿の葉寿司をもぐもぐ。食べ終わると同時に、一頭の鹿が私の目の前にやってきて、柿の葉寿司のパックに顔を突っ込んできました。
でも、口には何も入らず。葉っぱを食べたいのだろうかと思い、びくびくしながらも箸でつまんで顔の前に差し出してみると、ぱくり。むしゃむしゃとおいしそうに食べていました。一枚、また一枚と、結局完食。鹿せんべいに飽きていたのでしょうか、たまにはしょっぱい物を食べたかったのかもしれません。
腹ごしらえが済んだら、次は散策です。春日大社から手向山八幡へ抜け、若草山脇のお店でお茶をして、二月堂を拝観して、正倉院東大寺をチラ見して帰ってきました。東大寺は、本当にすごい人でした。
大学生活の4年間を奈良で過ごしているので、奈良公園は庭みたいなものです。奈良駅周辺は、お店が新しくなったりして、色々と変わっていましたが、奈良公園は相変わらず時が止まっていました。今度は、斑鳩の方にも行ってみたいなー。