インディージョーンズ

DVDをレンタルして、隊長と一緒に「クリスタル・スカルの王国」を見ました。インディージョーンズシリーズ4作目なのですが、実はインディージョーンズを見たことがありません。実家にいた頃に、テレビで放映されているのを、ちらちら見たような見ていないような、ということはありましたし、インディーさんが活躍する考古学とアクションの話だというのは知っていますので、4作目だけ見てもストーリーの把握はできました。
しかし、1957年のアメリカvsソ連がどのようなものなのかをよく分かっていないため、歴史的背景が私には難しく、時々「?」となってしまいました。そして、今、この日記を書きながら、なぜ私はあまり洋画を見ないのかが分かりました。米ソの冷戦、スパイの暗躍、共産主義者の扱いが分かっていないから、その辺りを背景としている作品を見ないのでしょうね。
つまり、「難しい」と感じてしまうから見ない。結果、邦画が多くなる。もしくは、ファンタジーが多くなる。もっとお勉強して、楽しみの幅を広げないといけませんね。