賢いって大変ね

修士で修了して、この3月に結婚した同級生が久しぶりに研究室へ遊びに来た。同級生大集合!というわけで、みんなで学食でお茶しながらおしゃべりを楽しんだ。
最近、自らの決断で婚約を解消した同級生に「私って不幸体質やわー。それに比べてたーちゃんは、ほんま幸せ体質やなー。」と言われた。あまりにもこう言うので、「じゃあ今のままと、私みたいにアホで幸せ体質なのとどっちがいい?」と聞いてみた。彼女はキッパリ「不幸体質のままでいい」と。即答だった。自称不幸体質の他の同級生からも「アホってたーちゃんみたいになんねやろ。それはイヤやわ。あーでもなぁ……。ほんま究極の選択やなぁ」と言われた。すごく悩んでいたけれども、みんなアホキャラにはなりたくないのね。
研究室には「業績と人間性は反比例する」という言葉がある。業績を残すためには、やはりアホキャラではいけないんだろうなぁ。