(偽)家族体験

隊長のご家族に、釣りへ連れて行ってもらった。土曜日の夜2時に起きて出発。朝(というか夜?)早い時間なので、前日の晩御飯からお邪魔させてもらった。釣りよりも、久しぶりに家庭の温かさに触れられたことの方がうれしかった。
本当はもっと恐縮しながら過ごさなきゃいけなかったのだろうと思うけれども、すっかり「子供」の気分で甘えてしまった。母方のおばあちゃん家へ行くと、そこには叔父さん夫婦と年の近いいとこがいる。小さい頃に、叔父さん夫婦といとことで遊びにでかけたこともあった。なんだか、その頃のことを思い出してしまったせいだろうなぁ。
私が憧れていた家族像が、そのまま目の前に現れたような隊長一家。愛する人が横にいて、そして温かな家庭の空気。そんな中で過ごせた2日間は、まるで夢のような日々だった。