いろんな人がいるもんだ

明日は高校の同級生の結婚式。
東京だし、朝イチで行くのもしんどいので、前日からいくことに。
東京砂漠で一人晩御飯。駅近くのラーメン屋へふらっと入ってみると、これがなかなか盛況で、アメリカ人の父子と相席をすることに。上手に箸をつかって、ラーメンをすすってらっしゃった。
次に相席となったのは、お年頃のお姉さん2人組み。
「今日のオーディションどうだった?」
「ダメだったー」
「どこ受けたんだっけ?」
東京競馬場のキャンギャル。『ギャンブル運ないんですよね』という一言がまずかったかなぁ」
聞くわけではないけれども、耳に入ってきた会話。
確かにその一言はまずかろう、と思いながらラーメンをすすった。
見るわけでもないけれども、目に入ったお姉さんたちは、注文を済ませた後にDSで大人の常識力をやっていた。
見知らぬ人だけれども、お互いがんばろー!と、少しだけ思った。