予防接種を見送られました

体は相変わらずしんどいけど、熱はないので、そろそろいいかなと思い、インフルエンザの予防接種をしに病院へ行ってきました。
問診表に記入をして、体温を計って。ここまではスムーズだったのに、体温計の数字を見てびっくり。家を出る前は35.0℃だったのに、体温計に表示されていた数字は36.7℃。短時間の間で実に1.7℃の上昇。3回計りなおして、一番低かったのが36.4℃。「誤差はあるにせよ、だいたいそんな体温なんでしょうね。一番低い数値で記入しておくので、その旨を先生との問診の時に伝えてください。」と言われたので、先生にそのことを伝えると、「熱が上昇している、というのが非常に気になりますね。インフルエンザの予防接種は10月から始まっていて、もう今は遅い時期になりますが、それでもした方がいいと思うので、また次回、12月頭ぐらいまでにまた来てもらえますか」とのことで、今回は見送りとなってしまいました。
インフルエンザの予防接種は、効果が表れるまでに10日から2週間かかるそうです。小学校卒業以来、しばらく予防接種なんてしていませんが、今年は早くから流行しているし、今までとは型が違うらしいので、ぜひ受けておきたいです。ちょっと予定がつまっているので、体調と相談しつつ、土曜日か来週に行ってこようと思います。