一人旅をしてきました

言問団子と桜餅

(気持ちの上で、ですが)8日に仕事に一区切りがつきました。さあ、旅行です。旅行といっても、お宿をとって、とかではなく、東京で遊んでから実家に帰ろうというプチ旅行です。交通費と時間の面から考え、4年ぶりに夜行バスを利用しました。
9日の朝6時半に東京駅に到着。ばっちぃ子のままで家を出てきたので、きれいな子になるべく、あらかじめ調べてきた朝から営業している銭湯へ向かいました。ちょっと迷子になりながら、何とか御徒町にあるその銭湯へ到着。でも、営業している様子は見受けられない。玄関には「やむをえずしばらくの間休業いたします」という貼り紙が。愕然としながらも、その日1日、昨日からの服のままで過ごすことの覚悟を決めました。
まずは計画の立て直しです。近くの喫茶店でモーニングを摂りながら、湯島天神不忍池散策をしてみることに決めました。湯島天神に着いてみると、前日からのものでしょうか、脇に雪が残っていました。天神様といえば生めです。寒いのに梅の花が咲いていて、ちょっと感動しました。でも、本当に寒く、久しぶりにつま先に感覚が無くなるほどの寒さを味わいました。
今回の旅行のメインは博物館めぐりです。名品がずらっと並んでいるのを見て、いわゆる「お腹がいっぱいになった」状態でした。なんて贅沢!と感動に浸った次は、お昼ごはんです。はやしらいすの元祖を主張する洋食屋さんへ行ってきました。スパイスの風味が香るごろっとしたお肉。高級感のある味に大満足でした。
次は浅草へ移動。腹ごなしに、隅田川を見ながらてくてくてくてく。雪は降っていませんでしたが、とても寒かったです。ここでのお目当てはお土産を買うことです。あまり浅草へは行く機会がないので、前々から気になっていた「言問団子*1」をぜひ味わってみたかったのです。近くにある「長命寺のさくら餅*2」も一緒に買いました。その後、本日のサブメインの美術館で美しいものを見て、新幹線で実家へゴーをしました。
最近、出張は多かったのですが、旅行は久しぶりだったので、とても羽を伸ばすことができました。なんだか、ちょっとクセになってしまいそうです。また来月にでも、どこかへ行ってみようかしら。

*1:むっちりとしたお餅をきめの細かい餡でコーティングしてあるお菓子。白餡・小豆餡・くちなしの3種類。

*2:関東風の桜餅が、二枚の大きな葉っぱで挟まれていました。