明けましておめでとうございます

気分転換に、デザインを変えてみました。本年も宜しくお願い申し上げます。
12月30日に高校の同窓会がありました。お酒を飲んでいたし、聞き取りづらくてどういうくだりでの言葉だったのかよく覚えていないのですが、最後の閉めの言葉の中に「自殺しないように」という文言が入っていました。
1月2日に帰省から戻ってきて、こたつでうたたねをしていると、テレビからおじゃる丸の「死ぬでない!」という叫びが耳に入ってきました。単なる偶然でしょうけれども、どうやら死んではいけないようです。
何かの話の時に、職場の方(60歳・女性)が私の腕をぎゅっとつかんで「最近の若い人はな、『ええか、殺したらあかん!死んだらあかんねんで!』って言わなわからんらしいわ」と言っていました。「どうせいつか死ぬんやから、そんな急がんでもええのになぁ。死ぬんやったら、死ぬ気でがんばればええのに」と続けていました。私の腕をつかんだからといって、別に私のことを言っているわけではありません。世間の時流として、ということです。でも、インパクトがありました。この話があったのはだいぶ前なのですが、今でも忘れることができません。まぁ、とにかく死んではいけないのです。
1月3日、先輩から年賀状が届きました。賀詞に続けて一言、「なかなか生きていくのは難しいです」とありました。ちょっと衝撃でした。
今年の目標は、隊長に倣い「だらだらしない」にしました。去年は体調を言い訳にだらだら過ごしてしまいました。その反省としての目標です。でも、だからといっていつも死ぬ気でがんばるのはちょっとしんどいので、たまには息抜きをしつつ、しゃっきりと楽しく過ごせるよう、がんばりたいと思います。