洗濯注意

事務仕事を終え、お掃除に取り掛かっていると、経理のお姉さんが「これニセ札ちゃう!?」と叫んでいるのが聞こえました。「なになに?」「どないしたん?」小さなところなので、みんな集合しちゃいます。
お姉さんが「ほら!」と見せた1万円は、他のに比べると明らかに一回り小さい(5ミリくらい違っているように見えた)。
「でも、ちゃんと透かし入ってんで。」
「キラキラもちゃんとあります。」
ちょっと小さいことを除けば、本物と同じように見える。
……というか、たぶん本物。キラキラの中には、ちゃんと1000という数字、サクラと日立のマークみたいな模様(ユダヤのマークだとお姉さんは教えてくれた)のホログラムが入っていたんですもの。
洗濯に失敗すると、お洋服だって縮むんだし、これもきっと洗濯で縮んでしまったんやろ、ということで意見の一致を見て、ハイ解散。
でも、あんなに小さくなるものなのかしら。ふしぎー。