鬼やろう!

昨日は、隊長と京都国立近代美術館と古式追儺式が見られる平安神宮へ行って来た。『陰陽師』で博雅がしていた方相氏が見れて嬉しかった。「京都だし、すごい人なんじゃない?『鬼やらいでいもあらい?』」というギャグを言い合っていたが、思っていたほどではなかった。
そして、夜は恵方巻きを食べた。といっても、自分で作ったサラダ巻きだが。去年初めて方位をきちんと調べてから食べたけれども、1人だったため、こんなのでいいのだろうか、と手探り状態での恵方巻きだった。でも、今年は隊長と一緒だったので、真似をして食べてみた。「黙って食べる」とだけ言われたけれども、横目に見た彼の姿は、何かを願っているような、真剣な様子だった。本場の人はやはり違うなぁ、と感心した。
さて、節分が終わって今日は立春。東京の民家でひまわりが咲いたというニュースがテレビから流れていた。暖冬と言うより、もうこれは異状気象だなぁ。