スイッチON

ちょうど一週間前、知り合ってからは一年経つけれども、実際に会うのは3回目の人と遊びに行ってきた。別れ際に「どうしますか?付き合いますか?」と聞かれた。友達以上には見られてないだろうと思っていたので、この発言には心底驚いた。本当は「はい」と返事をしようかと思ったけれども、即答するのは軽率だろうか、この人の彼女が私に務まるのだろうか、などという不安がよぎり、「もう少しデートを重ねてからでもいいですか?」と答え、返事は保留にしてもらった。
この人は今日、鈴鹿8耐(自転車)へと出かけている。今まで私の周りにいた男の人とは全然タイプが違う。「知らない」ということが不安を生む要因になることは重々承知している。それならば、一歩踏み出して彼を知るというのもいいのではないだろうか。
先月あたまのこと。恋愛に対してどうしたらいいのか分からなくなった私は、占いへと出かけた。「彼氏が欲しいです」と言って占ってもらった答えは、「この9月から来年いっぱいは出会いの多い時期になるから、大丈夫。十分恋愛できますよ」というもの。今日1日、万全でない体調でレースに臨んでいる彼が気になってしかたなかった。