日本以外全部沈没

『ヅラ刑事』に引き続き、隊長との鑑賞会・第2弾。『日本沈没』を原典とする、その名も『日本以外全部沈没』。国土を失った外国人避難民(?)であふれかえってしまった日本のお話。そして最後には……。
テレビプロデューサーの古賀の奥さんが妊娠をするのだが、その奥さんが、生まれてくるわが子に読んであげるのだ、と手に持っていた絵本が『てぶくろ*1』というもの。劇中の日本を皮肉しているのだろう。
『ヅラ刑事』よりはまとまりがあると思うのだが、見終えた後、やはり隊長は私に何度も「ごめんなさい」を言っていた(もはやネタ?)。これからもキワモノに限らず、さまざまな作品を隊長と鑑賞したいなぁ。とりあえずのラインナップは『かにゴールキーパー』『コアラ課長』『電エース ハンケチ王子の秘密』かしら。って、全部この監督の作品じゃないのよ(笑)!

*1:雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、とうとう手袋ははじけそう……。個性ある動物の表情が特にすばらしい傑作です。(Amazonに書いてあった、著者からの内容紹介より)